2007年09月23日

あしつぼで元気に!!

私は 肩こりや頭痛、生理痛 
色んな悪いところがあって困っていますが、

なんとか元気にならないものかと いつも色々やってみています。


あしつぼマッサージを始めたのは、
とにかく まず血液の循環を 良くしないと!!

と考えたからです。


顔色悪いし、貧血がひどくて いつも鉄剤を飲んだり、
注射をしたりしています。


それで、血のめぐりを よくするためには 
あしつぼは 最適だと考えたからです。


ほんとに あしつぼマッサージをすると 
すぐに ぽかぽか暖かくなって、暑いくらいです。


熱くなるという意味では 
ダイエットにも効果があるかもしれませんよね。

とにかく身体が熱くなることは まちがいありません。


私は冷え性なので、まず身体を温めるあしつぼから始めました。


かかとと足の指先をしっかり揉みます。

すぐに身体が温かくなるのが わかるでしょう。

こうやって、 まず温めておくと、他のつぼをマッサージしても効果があがるとのことです。


そのあと、身体が弱いので 免疫力のアップのために 
指から続く足の甲のくぼみをしっかりもみます。


あと、悪いものを身体から 排泄する機能を強化するために 
足裏の真ん中あたりをしっかり押してマッサージします。


排泄機能がしっかりしてくると 身体はほんとに元気になります。

熱中症になり易い子供も 腎臓などの排泄機能を強くして、
免疫力を上げなさいと言われます。

でも、はっきり言っていっぺんには 無理ですもうやだ〜(悲しい顔)

うちの子供も熱中症に毎年なっていましたが、

このあしつぼマッサージや 食べ物(はちみつはいいみたいです)
体重管理を気長に続けて 
今年はついに 熱中症になりませんでしたよ手(チョキ)

posted by あしつぼ at 18:38| あしつぼ