はっきり言って、本人の状態によります。
テレビ番組の 罰ゲームみたいなので、あしつぼをやってるのを時々見かけます。
そこまで痛いのか?と思うくらいのたうち回っています。
もしかしたら、単に強く押してるだけ?とか、やらせ?と思ったりもします。
でも、自分の悪いところのつぼを 押されると、ほんとに痛いです。
のた打ち回るほどです(笑)
泣くほど痛いんです。
私も 初めてあしつぼマッサージを受けた時、痛いって聞いていたから、ほんとに おそるおそる 足を出しました。
で、偏頭痛があったので、頭痛のつぼを押してもらったんですが、
それほど 痛くなくて、「な〜んだ。こんなもんか!!」
って、思ったんですが、
「実は、喘息もあるんですよね。たいしたことないんですが・・・」
と言って、喘息のつぼもマッサージしてもらったら・・・・・
泣いて逃げました
そりゃ、痛いのなんのって!!
我慢できませんよ!!
ものすごい 痛さです。
それでも、そのあしつぼの先生はそんなに強く押してるわけじゃないんです。
つまり 悪いところのつぼほど、押されると痛いわけなんですね。
実は バスケットやってる息子もやっぱり、足首や膝をよく痛めるので、みてもらったことがあるのですが、
ものすごく痛がっていました。
もちろん、スポーツマンなので我慢していましたが・・・・
先生も私たちおばさんより、スポーツやる子には痛くマッサージするみたいです。
その方が、効果あるんですね。
でも、私たちには我慢できないので(笑)
先生は、息子が歯を食いしばってこらえてるのを見て、
「大丈夫。スポーツマンは我慢します。」と、
笑っておっしゃってました。
やっぱり、あしつぼって痛いんですよ。
でも、痛いとこほど、やらなきゃいけない つぼなんです!!